三峰神社に行ってきました

先週の日曜日、秩父にある三峰神社に行ってきました。

数年前に家族で行こうと計画したけれど、台風で行けなくなり行きたいなぁと思いながらそのままになっていました。

今回は知りあいの方から「平日に一人で日帰りで行ってくる」という話を聞き、そんな方法があるんだと目が覚める思いでした。国分寺から片道約3時間、行けなくはないです。

夫に聞いたら子供を見ていてくれるとのこと。やったあー

息子あこがれの西武鉄道レッドアロー号に乗って(ママ乗ったんだよと話そう😊)西武秩父駅へ。そこから三峰神社の入り口まではバスで行きます。

このバスにはバス酔いで行きも帰りもかなり苦しめられました。

アラスカンエッセンスにトラベルイーズというエッセンスがあり、旅行の際の時差ボケやホテルなどの環境の変化に対応しやすくしてくれるものがあります。飲んだことはないのですが、乗り物酔いにも効くのなら、来年は飲んでいこうと思いました。

三峰に着くと、山特有の清々しい空気が満ちていました。

京都の比叡山に行ったときのことも思い出しました。でも三峰の方が優しい感じです。

今回の旅では、ご眷属拝借といって、三峰の神の使いオオカミさまをお借りするご祈祷を受けるつもりでした。我が家にいらしていただくことになるそうです。

オオカミは数年前から気になっていて、孤高の感じがかっこいいなと思っていたんですよ(笑)

わが家だけでなく広く地域一体のご守護をされるそうです。

ご眷属を拝借し、樹齢900年の杉とも交流。

素晴らしい時間でした。

三峰神社に行きたかった一つに遥拝殿という山野を一望できる場所に行きたいというのがありました。朝5時くらいだと眼下に雲海が広がるそうです。いつか見たいです。

でもこの日も本当に素敵な空でした。天使のエネルギーを空いっぱいに感じました。天使とは五大元素だよと教えてもらったことがありますが、その意味をもう一度考えながら、そのなんともいえない雰囲気を心いっぱいに吸い込みました。

三峰神社のとなりにある興雲閣という宿で日帰り温泉にも入り、かなり秩父・三峰を堪能し帰路へ。

お借りしたオオカミさまは一年後にお返しにあがらないといけないそうです。次回はトラベルイーズを握りしめて行ってきたいと思います。