HP・ブログ開設しました!

はじめまして!

フラワーエッセンスのサロン、野の花堂の松田美都子ともうします。このたびHPとブログを新しく開設しました。これからフラワーエッセンスのこと、日々のこと、サロンのことなどを中心に更新していきたいと思っています。どうぞお立ち寄りくださいね。

フラワーエッセンスのサロンは漠然とやりたいなぁと思っていましたが、今年に入ってから急展開でコトが進み、3月には開業届けも出し、なんとワタシが個人事業主になってしまいました。進むべきときには、物事はちゃんと進んでいくんだなぁと思いました。心理的にも現実的にも障害があるどころか、むしろ追い風がふいてトントンと進んできた気がします。もちろん乗り越えるべきものは乗り越えてはきたのですが。

このHP&ブログも子供が寝ている間、本を片手にせっせと作ってきました。まだまだ工事中ですが、なんとかOUTできてうれしいです。今はサロンメニューはメールセッションのみですが、今後メニューも増やしていく予定です。

HP&ブログを作っている間に何度となく浮かんだ言葉があります。

All makes me cry. すべてが泣けてくるようなこと

指揮者の小澤征爾さんの著書『ボクの音楽武者修行』という本があるのですが、そのなかで出てくる言葉です。若かりし小澤征爾さんが日本で指揮を学んですぐにヨーロッパに武者修行に出て、あちこちでものすごい度胸のよさとセンスで次々とチャンスをものにし、あっという間にカラヤンの弟子とかになり、ヨーロッパのオーケストラを指揮するようになる痛快で素敵な青春伝記です。その旅の先々でのできごと、それがAll makes me cry. 「すべてが泣けてくるようなこと」だったそうです。

辛いことも嬉しいことも、たくさんの出会いと出来事。

私は自分がこれだと思える仕事を始めることができたと思っています。まだまだこれから長い人生、形は変われどやはりやりたいことを始めた時点で人生がブウ~ンと音をたてて回り始めた気がしています。

この人生の終わりが近づいたとき、思うのはきっとこの言葉。よかったことも、よくなかったことも、幸せだったこともそうじゃなかったことも。ぜんぶひっくるめて、All makes me cry.

どうぞ末永くおつきあいくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    東京都生まれ。母と子のフラワーエッセンスソムリエ。英国ヒーリングハーブス社アドバンストコース修了。国際基督教大学教養学部アーツサイエンス学科言語教育専攻卒業。第一種中高英語科教員免許取得。二児の母。